​ タートルネックニットにジレはあり?ニットonニットのコーディネート!

スポンサーリンク


Pocket

knit-gilet

昨日、妻とアウトレットに行ってきました。
ぶらぶら買い物するのは楽しいのですが、アウトレットって安いのかどうかよくわからなくなります…。

意外とネットで買った方が安いものもあったりするんですよね。
そのあたりはきちんと調査した上で購入する必要があるかなと。
とか言いながら、私もちゃっかりいいアイテムをゲットしましたので、追ってご報告したいと思います。

タートルネックニットにジレを合わせたコーディネート

さて今回は、タートルネックニットにジレを合わせたコーディネートをご紹介します。
ジレって普通はシャツの上に着るものですよね。

実際に私もほぼシャツの上に着ていますが、最近はHERNO(ヘルノ)が出しているダウンジレ等、かっちりスーツやジャケパンに合わせるだけでなく、カジュアルにも使えるアイテムになっているのではないかと思います。
春夏にカットソーの上にジレを着るというコーディネートも定着していますし、タートルネックニットの上にジレを着るのもアリなんじゃないかなと考えています。

さらに、ジレもニット素材のものにして、ニットonニットのコーディネートにも挑戦してみました!
ではコーディネートのご紹介です。

スポンサーリンク

無印良品のタートルネックニットとLARDINI(ラルディーニ)のニットジレのコーディネート

knit-gilet

knit-gilet

ジャケット:RING JACKET(リングヂャケット)
ニット:無印良品
ジレ:LARDINI(ラルディーニ)
パンツ:A.P.C.(アーペーセー)
シューズ:CROCKETT & JONES(クロケットアンドジョーンズ)
ベルト:J&M DAVIDSON

まずは無印良品のハイゲージタートルネックニットとLARDINI(ラルディーニ)のダブルニットジレのコーディネートです。
ニットの上にニットアイテムを重ねていますが、特にクドくもないと思います。

ZANONEのタートルネックニットとGRAN SASSO(グランサッソ)のニットジレのコーディネート

knit-gilet

knit-gilet

アウター:Barbour(バブアー)
ニット:ZANONE(ザノーネ)
ジレ:GRAN SASSO(グランサッソ)
※その他のアイテムは先ほどと同様です。

続いてはZANONE(ザノーネ)ミドルゲージタートルネックニットに、GRAN SASSO(グランサッソ)のニットジレのコーディネートです。
やはりこちらも違和感なく着られる印象ですね。キャメルっぽい色とネイビーもよく合うのでなかなかアリなコーディネートかと思います。

まとめ

「ニットの上にジレを着る」も「ニットの上にニットを着る」も人によってはアウトな着こなしだと思います。
ただ、今回ご紹介したように、少なくともパッと見では違和感を感じることはないと思います。

「ニットの上にニットっておかしいかな…」思い込んでしまうと気になるかもしれませんが、少なくとも「誰が見てもおかしい」というレベルではないかと。
私としては使えるコーディネートだと思います。

「明らかにおかしい」という線引きは意識しつつも、あまり思い込みにとらわれずにファッションを楽しんでいきたいと思います!
コーディネートの参考になれば嬉しいです。