色を合わせる?合わせない?革靴とベルトのコーディネート!

スポンサーリンク


Pocket

gta

barbour (バブアー)大好きな私はこの時期は毎日のようにビデイルSLやインターナショナルSLを着用して英国紳士を気取っています。
でも、黒や紺のbarbour (バブアー)はホコリが目立つんですよね。
コロコロで入念にホコリを除去する必要があり、なかなか手間がかかります。
とは言え、それすらも魅力的なんですけどね。

革靴とベルトの色は合わせる?合わせない?

さて今回は、革靴とベルトの色合わせについてお話しします。
インポートファッション好きの大好物といえば、革靴ですよね。
特にドレススタイルでは必ずと言っていいほど革靴を履くことになるかと思います。
その際の一般的な鉄則として「ベルトと革靴の色は合わせるもの」という考えがあると思います。

私も普段革靴を履くときは基本的にベルトの色も合わせるようにしていますが、色が違うベルトだとコーディネートがおかしくなるのかを試してみたいと思います!

スポンサーリンク

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のメッシュベルトとのコーディネート

gta

gta

シャツ:TAGARUパターンオーダー
ジレ:GRAN SASSO(グランサッソ)
パンツ:GTA(ジーティーアー)
シューズ:CROCKETT & JONES( クロケットアンドジョーンズ)
ベルト:Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

まずは王道のシューズとベルトの色を合わせたコーディネートです。
非常に安心できるコーディネートですね。
シューズはスエードなので、素材感は違いますが、特に気になりません。

CISEI(シセイ)のリングベルトとのコーディネート

gta

gta

ベルト:CISEI(シセイ)
※その他のアイテムは先ほどと同様です。

続いては同じブラウンではあるものの、濃さの違う色のベルトとのコーディネートです。
シューズはライトブラウンスエードですが、ダークブラウンのベルトでもそんなに違和感はないかなと思います。
これは普通に使えるコーディネートではないでしょうか。

BVLGARI(ブルガリ)のベルトとのコーディネート

gta

gta

ベルト:BVLGARI(ブルガリ)

最後はライトブラウンスエードのシューズと、ブラックレザーのベルトとのコーディネートです。
思っていたよりも違和感がない印象ですが、積極的にこのコーディネートをするかと言われれば、微妙ですかね。
黒のベルトには黒靴を合わせたほうがよさそうです。
黒のサイドゴアなんかと合わせるとカッコ良さそうです!(持ってないですけど…)

まとめ

3種類のコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
個人的には革靴とベルトの色が違ってもあまり気にならないな、という感想です。

わざわざ違う色を積極的に合わせる必要はないと思いますが、ライトブラウンとダークブラウンを合わせる等の、同系色のトーン違いコーディネートはアリだと思います。
あとはネイビーのベルトなんかも試してみたいですね。

私としては「スエードのシューズにはスエードのベルトを」のように、素材感までは合わせる必要はないと思います。
そこまでベルトを揃える資金力もないですしね…。

以上、革靴とベルトの色合わせコーディネートのご紹介でした。
コーディネートの参考になれば嬉しいです。