ブリーフケース?トートバッグ?スーツ・ジャケパンスタイルに合わせるバッグはなにがいい?

スポンサーリンク


Pocket

jacket-bag

この時期になると、年賀状やら甥、姪にわたすお年玉やらいろいろ準備が必要になりますね。
わが家では、毎年妻が年賀状を作成してくれるので非常に助かっていますが、普通は旦那と嫁のどちらが担当するんですかね。
意外と家庭で誰がなにを担当しているのかという話は知り合いともしないもので、各家庭の役割分担とかは地味に気になるところです。

スーツやジャケパンスタイルに合わせるバッグ

さて今回は、スーツ、ジャケパンなどのドレススタイルに合わせるバッグについてご紹介します。
インポートファッション好きとしては、バッグは自慢の1品を持っておきたいです。

しかしながらバッグの種類も、ブリーフケース、トートバッグ、クラッチバッグなど、多岐に渡るので、どれにしようか悩みますよね。
というわけで今回は、私の所有するバッグを使ったコーディネートをご紹介します。

スポンサーリンク

CHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)のLOCHES(ロシュ)とのコーディネート

jacket-bag

jacket-bag

バッグ:CHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)
ジャケット:RING JACKET(リングヂャケット)
ニット:Letroyes(ルトロワ)
シャツ:TAGARUパターンオーダー
パンツ:PT01(ピーティーゼロウーノ)
シューズ:CROCKETT & JONES( クロケットアンドジョーンズ)
ベルト:J&M Davidson
ネクタイ:LUIGI BORRELLI(ルイジ ボレッリ)

コーディネートはジャケパンスタイルです。
ジャケットもパンツもネイビーなので、スーツっぽくも見えるコーディネートですね。
ネイビー系とブラウン系の2色のみを使った、私好みのコーディネートてす。

合わせるバッグは、1番お気に入りのCHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)のLOCHES(ロシュ)です。
このバッグは惚れ惚れするほどの革のシボ感とデザインの美しさが売りですね。

関連記事:CHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)LOCHES(ロシュ)レポート

雨の日は使用していませんが、晴れた日の登板回数はNo.1です。
お堅い職場だと仕事には使えないかもしれませんが、ジャケパンOKならほぼ問題ないでしょう!
気分を高揚させてくれるバッグです。

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のブリーフケースとのコーディネート

jacket-bag

jacket-bag

バッグ:Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)
※その他のアイテムは先ほどと同様です。

続いては堅牢なブライドルレザーで人気のWhitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のブリーフケースとのコーディネートです。
先ほどのCHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)は色気に溢れる感じでしたが、こちらは一転硬派なイメージですね。
男らしさを出していきたい時にはこのバッグしかない!という感じです。

表情的にはジャケパンよりもスーツスタイルに合わせる方が良さそうです。
カチッとしたスリーピーススーツなんかに合わせると非常にカッコいいですね!
ちなみに購入したのは6〜7年前ですが、もちろん今も現役バリバリです。というか多分これは一生壊れないと思います…。

Felisi(フェリージ)のトートバッグとのコーディネート

jacket-bag

jacket-bag

バッグ:Felisi(フェリージ)
※その他のアイテムは先ほどと同様です。

最後はみんな大好き、Felisi (フェリージ)のトートバッグとのコーディネートです。
これは雨の日も気にせず使える気楽さがいいですね。
あとは容量もそれなりにあるので、書類などの荷物が多めの時なんかはコレを使いますね。

街中でかぶる率が非常に高いことや、ナイロンなのに結構なお値段であることなど、気に入らない点もありますが、なんだかんだで気に入って使っています。

まとめ

最近はビジネスシーンでもかなりカジュアル化が進んでいるので、ブリーフケースじゃないとダメ!等の制約は少なくなっているのではないかと思います。
どうせなら仕事の時も好きなアイテムを身につけていたいですよね。
お気に入りのバッグを持つことで、気分もアガり、いい仕事ができるはず?です。
特にレザーのバッグは使いこむことで得られるエイジングも魅力ですね。
これからもガンガン使っていきたいと思います。

以上、ドレススタイルに合わせるバッグのご紹介でした。
コーディネートの参考になれば嬉しいです。