冬のコーディネートに靴下は履く?履かない?

スポンサーリンク


Pocket

socks

急激に気温が下がっていますが、みなさん体調は崩されていないでしょうか。
ここ数年は緩やかに季節が変わるのではなく、一気に寒くなったり暑くなったりする印象です。
体調を維持するのも大変ですよね。

私は風邪対策として、鼻うがいを続けています。
かれこれ10年以上毎日続けていますが、スッキリして気持ちいいです。
(それでも風邪引くときは引きますけどね…)

インポートファッション好きのソックス事情

さて今回は、冬のソックス事情について書きたいと思います。
インポートファッション好きとしては、基本的には素足かインビジブルソックスでコーディネートすることが多いと思います。
いわゆるファッショニスタのみなさんのスナップなんかをみても、素足率がかなり高い印象です。
しかしながら、真冬はさすがに寒いですよね。

「寒くても素足だ!ファッションは我慢!」という信条の人はそれでいいとして、私にはとても無理です。
私は寒くなってきたら毎年ソックスを着用したコーディネートに切り替えています。
(これまで散々ブログに素足のコーディネートを掲載しましたが、撮影用でした。実際には冬はソックスを履いています。)

というわけで、ソックスを取り入れたコーディネートをご紹介します。

Barbour(バブアー)とソックスのコーディネート

barbour-socks

barbour-socks

アウター:Barbour(バブアー)
ニット:無印良品
パンツ:A.P.C.(アーペーセー)
シューズ:New Balance(ニューバランス)
ベルト:J&M Davidson
ソックス:Brilla per il gusto(ブリッラ ペル イル グスト)

まずはカジュアルスタイルから。
お馴染みのBarbour(バブアー)ビデイルSLです。私としてはカジュアルで履くソックスは柄モノが好きですね。
特にこの写真で着用している、カモフラ柄のソックスはかなり使用頻度が高いです。

インポートファッション好きの皆さんとしてもカモフラはもはや定番柄と言えると思いますので、非常におすすめできます。
ネイビーやグレーのカモフラ柄のさなら、意外といろんなコーディネートに合いますしね。
この写真ではネイビーのカモフラですが、グレーのカモフラソックスも所有しています!

スポンサーリンク

barbour-socks

barbour-socks

続いてHappy socks (ハッピーソックス)のボーダーソックスです。
ボーダーも定番柄ですが、このようにカラフルに攻めたトーンならコーディネートのアクセントになります。
これを履くときはあまり色合わせとかは考えませんね。

barbour-socks

barbour-socks

同じくHappy socks (ハッピーソックス)のドット柄ソックスです。
これもポップで可愛らしさを出せますので気に入っています。

MACKINTOSH(マッキントッシュ)とソックスのコーディネート

mackintosh-socks

mackintosh-socks

アウター:MACKINTOSH(マッキントッシュ)
ジャケット:LARDINI(ラルディーニ)
シャツ:TAGARUパターンオーダー
パンツ:PT01(ピーティーゼロウーノ)
ベルト:J&M Davidson
ソックス:Halison(ハリソン)

続いてはドレススタイルです。
MACKINTOSH(マッキントッシュ)のゴム引きコートとのコーディネートです。
私はドレススタイルの時には必ずホーズを着用します。
ウールパンツはわりと短めの丈にしていますので、座った時に肌が露出しないようにするためです。

ホーズは基本的にネイビーの無地ですね。同じものを5足揃えればよく、朝コーディネートに悩むこともありません!
色々と試しましたが、今はHalison(ハリソン)のホーズを愛用しています。
コストとクオリティのバランスが非常によいので、おすすめです。

あと、私の周りにはあまりファッション好きがいないので、ホーズを履いている人もいません。
そのため、話のネタにもなります。。
「え、そんな長い靴下履いてんの??」
「ええ。紳士として当然ですよ。」
という具合です。

ソックス事情まとめ

靴下を履くか履かないかは好みの問題なので正解はないと思います。
ただ、単純に寒いのと、季節感を出したいという思いもあるので私は「冬は着用する派」ですね。

ソックスはわりとリーズナブルなので、ちょっと気になったものがあれば気軽に購入できるのもいいですね。
今年も気になるものがあればちょくちょく買い足したいと思います!
以上、ソックスを使用したコーディネートのご紹介でした。
コーディネートの参考になれば嬉しいてす。