MACKINTOSH(マッキントッシュ)のゴム引きコートを使ったコーディネート

スポンサーリンク


Pocket

mackintosh

最近スマホを新調しようか悩んでいます。
私はAppleが好きなのでiPhoneを使用していますが、もう最近は普通に使うならわざわざ新しいモデルを買わなくても十分使えるので、買い替えタイミングは悩ましいところです。
ちなみに今使っているのはiPhone5sです。もう4世代前のモデルですね…。
いい加減ボロいですが、まだ使えるのとサイズ感は気に入っていること、新しいモデルで「これは欲しい!」と思えるものがないのでなかなか踏み切れません。iPhone SEにApple Pay搭載してくれないかな…。

スポンサーリンク

MACKINTOSH(マッキントッシュ)ゴム引きコートを使ったコーディネート

さて今回はMACKINTOSH(マッキントッシュ)のゴム引きコート、DOWNFIELDを使ったコーディネートをご紹介します。
私の所有するMACKINTOSH(マッキントッシュ)は、おそらく4年ほど前に購入したのですが、全く飽きずに毎年しょっちゅう着用しています!

RING JACKET(リングヂャケット)のジャケットとのコーディネート

mackintosh

mackintosh

アウター:MACKINTOSH(マッキントッシュ)
ジャケット:Ring Jacket (リングジャケット)
ジレ:Ernest(エルネスト)
シャツ:TAGARUパターンオーダー
パンツ:PT01(ピーティーゼロウーノ)
ベルト:J&MDavidson
シューズ:Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)

168cm、54kgでサイズは36です。
まあそりゃ合いますわな、というドレススタイルコーディネートです。
私はドレススタイルも基本的にはジャケパンのみですが、スーツでももちろん問題なく合わせられます。

次は前を閉じて着てみます。

mackintosh

mackintosh
個人的にはこちらの方がお気に入りです。ベルテッドコートなので、着方はいろいろ楽しめます。
最近のトレンドとして「前ボタンは留めずにベルトだけ留める」という着こなしがありますが、そのあたりは好みかと。ボタンを留めたければ留めればいいと思います!

Drumohr(ドルモア)のタートルネックニットとのコーディネート

mackintosh

mackintosh

アウター:MACKINTOSH(マッキントッシュ)
ニット:Drumohr(ドルモア)
パンツ:A.P.C.(アーペーセー)
ベルト:J&M Davidson
シューズ:Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)

普通のカジュアルスタイルが上品に格上げされた感がありますね。
デニムパンツにもバッチリ合います。今回はドレスシューズにしましたが、スニーカーと合わせても違和感はありません!

カジュアルスタイルでもボタンを留めてみました。

mackintosh

mackintosh

やはり私としてはこちらのほうが好みです。
寒さも防げますし一石二鳥です。

スポンサーリンク

MACKINTOSH(マッキントッシュ)ゴム引きコートの生地について

ゴム引き生地のイメージとしては、
・洗えない(クリーニングも出せない)
・ゴムの臭いがする
・暖かくない
と言ったところでしょうか?
実際に何年も着用している経験から言わせていただくと、「全てその通り」です。。
ただし、どれも致命的な問題ではありません。

クリーニングについては専門の業者がありますし、多少の汚れなら固く絞ったクロスで拭いてしまえばOKです。
ゴムの臭いは確かにします。ただ、生地に鼻を近づければ臭う、というレベルなので、たとえ満員電車でも他人に迷惑をかけることはありません。
保温性についてはどうしようもないですね。私は真冬でも着用していますが、風や多少の雨は問題なく防いでくれるものの、正直寒いです。
(実際は通勤くらいなら問題ありませんが…)
インナーダウンを着るなどで対策するしかありません。

あとは、結構重いです。Barbour(バブアー)のオイルドジャケットなんかもそうですが、イギリスものにありがちですね…。
これは人によっては気になるかもしれません。

かなり高額なコートなので、Mackintosh(マッキントッシュ)ゴム引きを初めて買うときはいろいろ悩むと思います。しかしながら、私の感想としてはそこまで神経質にならなくてもいいかなと。
大切に着れば10年は着られると思いますし、着るほどに増す味わいも楽しめます。
最近のMACKINTOSH(マッキントッシュ)はゴム引き以外の生地のコートも充実していますが、私は断然ゴム引き派です。
ゴム引き以外の生地なら別ブランドのものを買うと思います…。

いろいろ書きましたが、ものすごくお気に入りのアイテムなので、今後もガンガン着ていきたいと思います。
以上、MACKINTOSH(マッキントッシュ)のゴム引きコートDOWNFIELDのご紹介でした。