白シャツ&PT01のウールパンツを使ったシンプルコーディネート!

スポンサーリンク


Pocket

pt01
関東地方は曇りと雨続きでまるで梅雨のようですね。
暑さがマシなのはありがたいですが、せっかくの夏なのでしっかり晴れてもらいたいです。

さて、本日はシンプルなビジネススタイルコーディネートをご紹介したいと思います。

好感度バツグン?PT01のウールパンツを使ったシンプルコーディネート

pt01

シャツ:TAGARUパターンオーダー
パンツ:PT01
ベルト:Cisei(シセイ)
シューズ:Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)

使用しているアイテムは白シャツ、グレーのウールパンツ、ローファーと、何の変哲もないスタイルです。
ただし、スタイリッシュな印象を出すために以下工夫をしています。
・シャツのサイズ感はもっさりしないようにややタイト目に。
・パンツもシルエットが美しいPT01をチョイスし、丈も短めにして軽快感を出す。

あとはCiseiのリングベルトもお気に入りです。
シンプルなドレススタイルにリングベルトを使うことで、洒落者感が出ますね!
このベルトはCiseiの中ではわりとリーズナブルに手に入れることができ、Ciseiお得意のシボ革が楽しめるのでかなりオススメです。「ゴールドのバックル×ダークブラウンのレザー」という色合いも美しいです。
ただ、着脱が面倒なので、登場回数は少ないです…

スポンサーリンク

また、ポイントとしてはシャツの襟型ですね。
pt01

襟型については過去数年はカッタウェイしか店頭にないくらいの勢いでしたが、最近は各セレクトショップ等もレギュラーカラーやセミワイド、ボタンダウンなどを揃えていますね。
わかりにくいかもしれませんが、今回はセミワイドカラーをチョイスしています。
私はクールビズ期間中もそれ以外の期間もあまりネクタイをしないので、ある程度開いた襟型が好みですが、今回は流行りに乗ってみました!
ドレスシャツは15枚ほど所有していますが、ほとんどがホリゾンタルかカッタウェイです。某セレクトショップでは「カッタウェイは今となっては若干古い印象がある」といったコラムもありましたが、好きなので今後も着続けたいです。(また数年したら各セレクトショップで「今はカッタウェイが気分です」ということになる気もしますし。)

正直襟型なんてこだわりのある人以外は誰も気にしていませんが、そのように細かいところにこだわるのがファッションの楽しいところです。
ドレスシャツで言うと、他にも「胸ポケットなし」「裏前立て」が私のこだわりです。

以上、シンプルビジネスコーデでした。クールビズ期間でもちょっとしたこだわりで見え方が変わるので、参考になれば嬉しいです!